上野・浅草・スカイツリー・西葛西の桜の名所

春といえばなんといっても桜!お花見の季節です。東京の桜の名所をご紹介します。

東京の桜の名所の中から上野・浅草・スカイツリー・西葛西周辺をご紹介しています。



浅草駅・西葛西駅・東京スカイツリー駅・上野駅最寄りの桜の名所

桜

東京の桜の開花時期はだいたい3月中旬くらいから始まり、4月中旬くらいまでです。
この期間に東京の桜の花見がしたい方に参考になる情報です。
ここでは主に3地域の最寄駅から桜の名所をご紹介します。
まず、浅草方面は浅草駅、西葛西駅、葛西臨海公園駅、本所吾妻橋駅、篠崎駅、東大島駅、船堀駅、葛西駅最寄りの桜の名所
スカイツリー周辺方面は東京スカイツリー駅、鐘ヶ淵駅、住吉駅、木場駅、押上駅
亀戸水神駅、錦糸町駅、森下駅、門前仲町駅、清澄白河駅最寄りの花見スポット
そして、上野方面は上野駅、日暮里駅、鴬谷駅、京成上野駅最寄りの桜の名所をご紹介します。

浅草駅・西葛西駅・葛西臨海公園駅最寄りの桜の名所

★墨田公園

隅田川沿いの両岸にある公園で、墨田区側は墨田区立墨田公園、台東区側は台東区立墨田公園となっています。
隅田川沿いの桜は江戸時代からの名所となっていて、
ライトアップもされるので屋形船からの桜を眺めるのもまた一味違うものになります。
開花期には、墨田区側台東区側の双方で桜まつりが開かれます。
また、墨田公園内には明治天皇の歌碑にはじまり、正岡子規や野口雨情の碑
王貞治が練習した野球場など20近くの歴史遺産があるので、興味のある方はチェックしてみると面白いでしょう。
すぐ隣にある墨田区役所には勝海舟像も立っています。
最寄駅は墨田区側の墨田区立墨田公園は本所吾妻橋、とうきょうスカイツリー、浅草駅
台東区側の台東区立墨田公園は浅草駅

★新左近川親水公園

ここは真ん中に川が流れる広大な公園で、敷地内にはデイキャンプ施設やバーベキュー場があり、釣りを楽しむ人もいます。
川沿いとバーベキュー場の周りに桜が植えられていてお花見しながら散歩もできます。
最寄駅は西葛西駅

★葛西臨海公園

海沿いの広い敷地にある公園で、水族館や観覧車、芝生広場やバーベキューエリア
桜並木もあり、とても人気の場所となっています。
園内はいろいろな桜が楽しめるようです。
最寄駅は葛西臨海公園駅

★総合レクリエーション公園

ここはいくつもの公園が東西3キロメートルにわたって連なる総合公園です。
園内にはたくさんの桜があり、『富士公園』や『フラワーガーデン』には桜並木もあります。
子供向け遊具がそろった『子供広場』やアスレチックやバーベキュー場がある『富士公園』、
ポニー乗馬ができてハーブ園もある『なぎさ公園』など
目的によって違う公園を選ぶことができます。
最寄駅は葛西駅

★都立篠崎公園

住宅地の中にある公園です。
サクラの広場や芝山でお花見できるのですが、周りに高い建物がないので明るく開放感がある気持のよい場所です。
最寄駅は篠崎駅

★一葉桜・小松橋通り

小松橋通りには八重桜の一品種である一葉桜の並木道になっています。
一葉桜まつりのときには、「江戸吉原おいらん道中」の催しがあり、東京ではここでしか見ることはできません。
最寄駅は浅草駅

★小松川千本桜堤

東大島駅から歩いて5分の荒川沿いの土手に約2キロメートルにわたって1000本の桜が植栽されています。
川の風を感じながら桜を堪能できます。ライトアップもあります。
すぐ隣に大島小松川公園があり、サクラまつりも開催されます。
最寄駅は東大島駅

★浅草寺

浅草寺は『浅草観音』の名でも知られ、海外からの観光客が最も多く訪れる都内で最古のお寺です。
仲見世通りを歩きながら見るサクラもいいのですが、 国の名勝に指定された、伝法院庭園にある樹齢三百年のシダレザクラは見事です。
伝法院庭園は春の時期に限定拝観できますので、ぜひ観ていただきたいです。
最寄駅は浅草駅

★新川千本桜

新川は江戸幕府が行徳の塩を運ぶためにつくらせた水路ですが、
通船の廃止などにより遠ざかっていた新川を千本の桜の植栽とともに、歴史的財産、名所として蘇りました。
新川沿川には全長3キロに、二十種類千本の桜が咲き、7つの橋がかかっています。
火の見やぐらも建っていて江戸情緒が感じられます。
最寄駅は船堀駅

スカイツリー周辺の東京スカイツリー駅・鐘ヶ淵駅最寄りの桜の名所

★墨田公園

隅田川沿いの両岸にある公園で、墨田区側は墨田区立墨田公園、台東区側は台東区立墨田公園となっています。
隅田川沿いの桜は江戸時代からの名所となっていて、
ライトアップもされるので屋形船からの桜を眺めるのもまた一味違うものになります。
開花期には、墨田区側台東区側の双方で桜まつりが開かれます。
また、墨田公園内には明治天皇の歌碑にはじまり、正岡子規や野口雨情の碑、
王貞治が練習した野球場など20近くの歴史遺産があるので、興味のある方はチェックしてみると面白いでしょう。
ついでに、すぐ隣の墨田区役所には勝海舟像が立っています。
最寄駅は墨田区側の墨田区立墨田公園は本所吾妻橋、とうきょうスカイツリー、浅草駅
台東区側の台東区立墨田公園は浅草駅

★東京スカイツリー

地上350メートルの展望デッキからは一面の桜のパノラマを眺めることができます。
スカイツリーのライティングもあり、スカイツリータウンではサクラまつりが開かれます
。 最寄駅は東京スカイツリー、押上駅


★東白鬚公園

隅田川沿いの細長い公園で防災拠点となっています。
中央にあるテニスコート周辺に桜が植えられています。5月には鯉のぼりも見ることができます。
最寄駅は鐘ヶ淵駅

★猿江恩賜公園

元々は江戸時代から続く徳川幕府の貯木場だった場所で、
明治時代には明治政府御用達の貯木場となり、その後は公園となり一般の人々に開放されました。
中央広場の桜並木が見事です。広場にブルーシートを広げてお花見をすることも可能です。
北の方角にはスカイツリーも見えるので一緒に楽しめます。
最寄駅は錦糸町、住吉駅

★亀戸中央公園

日立製作所跡地の広大な公園です。
中央広場と多目的広場にはソメイヨシノが、サービスセンター前にはサトザクラの並木があってきれいです。
最寄駅は亀戸水神駅

★石島橋

石島橋からは大横川の両岸の600本の桜並木が見ることができて圧巻です。
黒船橋リバーステーションからは船も出ているので、船上からの景色を楽しむこともできます。
最寄駅は門前仲町駅

★大横川親水公園

大横川を埋め立てた土地にある細長い公園で、
ソメイヨシノのほかにベニシダレや御衣黄(ギョイコウ)などの珍しい品種のサクラを観ることができます。
最寄駅は錦糸町駅

★錦糸公園

関東大震災の復興事業として1928年に整備された公園で
園内にはプールや野球場、テニスコートなどのスポーツ施設があります。
園内にはソメイヨシノやシダレザクラが植えられていて、お花見スポットになっています。
最寄駅は錦糸町駅

★大島小松川公園

季節の広場を中心に、720本のソメイヨシノが咲き乱れるサクラの名所です。
小松川千本桜堤が近いので、合わせて楽しむことができます。
最寄駅は東大島駅

★木場公園

木場公園にはシンボルとなる全長250メートルの木場公園大橋があり、3つの地区を連結しています。
園内には300本の桜が植栽されており、バーベキューを楽しみながらお花見をする人に人気のスポットです
。 最寄駅は木場駅

★清澄庭園

地元の方にも人気があり外国人観光客も多く訪れる日本庭園です。
園内奥の自由広場にある八重咲きのサトザクラはとても見ごたえがあります。
料金は一般150円、65歳以上70円
小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料
最寄駅は森下、門前仲町、清澄白河駅

上野駅・日暮里駅最寄りの桜の名所

★上野恩賜公園

江戸時代から有名なサクラの名所であり、『日本サクラ名所100選』にも選ばれています。
東京の真ん中で約800本の桜が楽しめる上野公園には毎年二百万人もの人が訪れます。
最寄駅は上野駅

★谷中霊園

谷中霊園は都立の霊園で、ここには徳川家15代目将軍慶喜、渋沢栄一、横山大観などが眠っています。
さくら通りの桜並木が見どころですが、中にはレジャーシートを敷いてお花見を楽しむ人もみられます。
最寄駅は日暮里、鶯谷駅

★東京都立博物館

本館の北側に庭園があり、春と秋に庭園開放があります。
この庭園は隠れた桜の名所でもあり、期間が限られますがこの庭で10種類のサクラを観ることができます。
夜のライトアップもあります。
最寄駅は上野、鶯谷、京成上野

まとめ

東京の桜の名所3エリアをご紹介しました。
東京の3エリア(浅草、東京スカイツリー、上野)それぞれの サクラの名所をご紹介してきました。

浅草エリアは
最寄駅が浅草駅、西葛西駅、葛西臨海公園駅、本所吾妻橋駅、篠崎駅、東大島駅、船堀駅、葛西駅の
墨田公園・新左近川親水公園・葛西臨海公園・総合レクリエーション公園・都立篠崎公園・小松川千本桜堤・浅草寺・新川千本桜

東京スカイツリーエリアは
最寄駅が東京スカイツリー駅、鐘ヶ淵駅、住吉駅、木場駅
押上駅、亀戸水神駅、錦糸町駅、森下駅、門前仲町駅、清澄白河駅の
墨田公園・東京スカイツリー・東白鬚公園・猿江恩賜公園・亀戸中央公園・石島橋
大横川親水公園・錦糸公園・大島小松川公園・木場公園・清澄庭園

上野エリアは
最寄駅が上野駅、日暮里駅、鴬谷駅、京成上野駅の
上野恩賜公園・谷中霊園・東京都立博物館を紹介させていただきました。
お花見の参考になれば幸いです。




ウェブ検索やパソコンでの調べ物が苦手なあなたに朗報!最新の情報を集めてあなたの代わりに調べます!

スマホが普及して知りたいことがすぐに調べられるようになった現在。まだまだ検索が苦手で、調べたいことが思うように調べられない~!!という方は私達にご連絡ください。あなたの代わりに無料でお調べします。その代りと言ってはなんですが、当サイトにその記事が掲載されることをご了承ください。しかし、あなたの個人情報は一切明かされることはございませんのでご安心ください。ご依頼の内容によっては、ご期待に添えないこともございますのでご了承ください。(当サイト内の内容に合ったご依頼でお願いします。)

こちらから、ご依頼内容を送信してください。

※ご応募時には、The Futureメールマガジンにも登録されます。(メルマガは後ほど解除できます)

サンプル

ウェブの情報が多すぎてどこでどう調べていいか分からないよ~・・・。

サンプル

それなら、このサイトにメールして無料で調べてもらうといいよ!

ページの先頭へ