六本木周辺のお花見スポット

春といえばなんといっても桜!お花見の季節です。東京の桜の名所をご紹介します。

東京の桜の名所の中から、ここでは六本木周辺エリアに絞ってご紹介しています。



麻布十番・六本木1丁目・赤坂見附・護国寺駅最寄りの桜の名所はここ!

桜

東京地方の桜の開花は平均的には、早い時で3月中旬ごろから始まって 4月上旬位で終わります。
東京の桜の名所を最寄りの駅別にご紹介します。
ご紹介する駅は護国寺駅、茗荷谷駅、後楽園駅、飯田橋駅、駒込駅、江戸川橋駅、雑司ヶ谷駅、千石駅のエリア
品川駅、目黒駅、白金台駅、高輪台駅のエリア
そして 麻布十番駅、六本木1丁目駅、赤坂見附駅、六本木駅、赤坂駅、溜池山王駅、乃木坂駅、外苑前駅エリアです。

護国寺駅・茗荷谷駅最寄りの桜の名所

★新江戸川公園

ここは回遊式泉水庭園となっており、公園の正面の入口から池をはさんで美しい桜を観ることができます。
周辺に記念館や博物館、神社もあるので、いろいろな場所をまわることができます。
ライトアップもあるので、夜桜も楽しむことができます。
最寄駅は護国寺、江戸川橋、雑司ヶ谷駅

★播磨坂さくら並木

東京メトロ丸の内線の茗荷谷駅を降りて5分ほどのところに播磨坂さくら並木があります。
約500メートルほど続く坂道に桜が120本ほど植えられており、
文京さくらまつりの期間中にはライトアップもされて夜桜が楽しめるのに加え、売店も出て大勢の人でにぎわいます。
最寄駅は茗荷谷駅

★六義園

シダレザクラが有名な江戸時代の大名庭園です。
ライトアップイベントも開催されますが、入場料が必要です。
最寄駅は千石、駒込駅

★小石川後楽園

小石川後楽園は水戸黄門でおなじみの水戸光圀公ゆかりの庭園で、梅の名所としても知られています。
シダレザクラ、ソメイヨシノ以外にも珍しい品種のさくらがあります。 ライトアップはありません。入場料は一般300円です。
最寄駅は後楽園、飯田橋駅

★染井吉野桜記念公園

ソメイヨシノは駒込の植木職人が作りだした品種だそうで、それを記念して『桜の里』の碑が建てられています。
ソメイヨシノはエドヒガンザクラとオオシマザクラを改良して作られたので、その二つのさくらも観ることができます。
染井吉野記念公園でさくらまつりも開かれます。
最寄駅は駒込駅

品川駅・目黒駅最寄りの桜の名所

★ザ・プリンス さくらタワー東京、グランドプリンスホテル高輪、グランドプリンスホテル新高輪

ザ・プリンス さくらタワー東京、グランドプリンスホテル高輪、グランドプリンスホテル新高輪にある日本庭園は約2万平方メートルの敷地に20種類の200本以上の桜が植えられていて、
2月下旬から5月下旬まで約3ヵ月間も桜が楽しめる名所で多くの人に親しまれています。
料金は無料で夜桜も楽しむことができます。
最寄駅は高輪台、品川駅

★東京都庭園美術館

東京都庭園美術館は昭和初期に建てられたアールデコ様式の建物の旧浅香宮邸です。
開花時期の週末には開館時間が延長されるので、夜桜をゆっくりと楽しめます。
入館料(催しによる)、庭園のみの入場料(一般100円)もあるようです。
最寄駅は白金台、目黒駅

★八芳園

八芳園は70年以上続く老舗の結婚式場で、この庭園は一万坪の敷地に様々な種類の桜が植えられていて、桜だけでなく季節ごとの花も楽しめます。
ライトアップのイベントなどもあるようですが、施設利用者のみ無料で見学できるようです。
最寄駅は白金台駅

★国立科学博物館 附属自然教育園

約6万坪の園内にはソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラ、ウワミズザクラなどいろいろな桜と見ごろの花が植えられていて、豊かな自然を満喫できます。
入園は16時まででライトアップはありません。料金は一般・大学生310円、高校生以下と65歳以上は無料です。
最寄駅は白金台、目黒駅

麻布十番駅・六本木1丁目駅・赤坂見附駅最寄りの桜の名所

★六本木ヒルズ(毛利庭園、六本木さくら坂)

都会の中の桜の名所として人気の六本木ヒルズの毛利庭園、六本木さくら坂はライトアップされた夜桜を楽しむ人が多いです。
六本木さくら坂は約400メートルのさくら並木が続く場所で六本木ヒルズの森タワーと桜並木のコラボレーションが楽しめます。
六本木ヒルズでははる祭りも開催されています。
最寄駅は乃木坂、六本木、麻布十番駅

★アークヒルズ

アークヒルズの外周約1キロメートルにわたって続く桜並木は人々の目を楽しませてくれます。
夜はライトアップされてより一層美しい風景になります。
開花時期には桜まつりも開かれます。
最寄駅は六本木一丁目、溜池山王駅

★東京ミッドタウン

東京ミッドタウン内には港区立檜町公園もあり、いろいろな種類のさくらが楽しめます。
ライトアップも凝っていて、開花状況によって色が変わるみたいですよ。
おすすめのフォトスポットをご紹介すると、ミッドタウン・ガーデンの入り口、ガーデンアーチのところ、芝生広場、さくら通り、だそうです。
施設内のレストランからも桜がみられるところがあります。
最寄駅は乃木坂、六本木駅

★赤坂サカス

赤坂サカスには10種類以上のさくらが100本以上植えられていて、開花時期が異なるので2カ月も桜を楽しむことができます。
ライトアップはありません。
最寄駅は赤坂、赤坂見附、溜池山王駅

★青山霊園

青山霊園は東京都が管理している霊園ですが、緑が多くて中央の通りにあるさくら並木は圧巻です。
四季折々の植物もあり、著名人や外国人墓地もあるので観光地としても多くの人でにぎわいます。
ライトアップなどはありません。
最寄駅は外苑前駅

まとめ

護国寺、茗荷谷方面の桜の名所は『新江戸川公園』・『播磨坂さくら並木』・『六義園』・『小石川後楽園』・『染井吉野桜記念公園』をご紹介しました。

品川、目黒方面は『ザ・プリンス さくらタワー東京、グランドプリンスホテル高輪、グランドプリンスホテル新高輪』・『東京都庭園美術館』・『八芳園』・『国立科学博物館 附属自然教育園』

麻布十番、六本木方面は『六本木ヒルズ(毛利庭園、六本木さくら坂)』・『アークヒルズ』・『東京ミッドタウン』・『赤坂サカス』・『青山霊園』などをご紹介しました。
どこも魅力的ですが、昼間は護国寺方面、夜は麻布十番、六本木、赤坂方面の夜桜が良いかもしれません。
参考になれば幸いです。




ウェブ検索やパソコンでの調べ物が苦手なあなたに朗報!最新の情報を集めてあなたの代わりに調べます!

スマホが普及して知りたいことがすぐに調べられるようになった現在。まだまだ検索が苦手で、調べたいことが思うように調べられない~!!という方は私達にご連絡ください。あなたの代わりに無料でお調べします。その代りと言ってはなんですが、当サイトにその記事が掲載されることをご了承ください。しかし、あなたの個人情報は一切明かされることはございませんのでご安心ください。ご依頼の内容によっては、ご期待に添えないこともございますのでご了承ください。(当サイト内の内容に合ったご依頼でお願いします。)

こちらから、ご依頼内容を送信してください。

※ご応募時には、The Futureメールマガジンにも登録されます。(メルマガは後ほど解除できます)

サンプル

ウェブの情報が多すぎてどこでどう調べていいか分からないよ~・・・。

サンプル

それなら、このサイトにメールして無料で調べてもらうといいよ!

ページの先頭へ