皇居周辺エリアの桜の名所

春の年中行事といえばお花見です。東京の桜の名所をご紹介します。

東京の桜の名所の中から、ここでは皇居周辺エリアに絞ってご紹介しています。


半蔵門・九段下・飯田橋・市ヶ谷・日比谷・東京駅最寄の夜桜花見スポット

桜

皇居周辺エリアの有名なお花見スポットをご紹介します。

すべて電車でいける場所であり、中にはライトアップがあって夜も楽しめる場所もあります

最寄駅は半蔵門(はんぞうもん)駅、九段下(くだんした)駅、東京駅、飯田橋(いいだばし)駅、市ヶ谷(いちがや)駅、日比谷(ひびや)駅、霞ヶ関(かすみがせき)駅、日本橋(にほんばし)駅、内幸町(うちさいわいちょう)駅、永田町(ながたちょう)駅、麹町(こうじまち)駅、赤坂見附(あかさかみつけ)駅です。

東京、九段下、半蔵門、飯田橋、市ヶ谷駅最寄の花見スポット

★千鳥ヶ淵緑道

皇居のお濠にある超有名な桜の名所です。緑道内ではボートに乗ることもできますので、桜の季節には観光客もたくさん訪れます。 千鳥ヶ淵は千代田のさくらまつりの会場にもなるので、その時にはライトアップされます。最寄駅は半蔵門、九段下、飯田橋など

★北の丸公園

皇居の北にある北の丸公園です。ここには、300本近くのソメイヨシノがあります。北の丸公園の周辺には、皇居以外にも東京国立近代美術館工芸館・科学館・武道館などもありますので、桜とともに楽しめます。 最寄駅は九段下です。

★靖国神社

ニュースでも登場する、東京の開花宣言の基準となるソメイヨシノがここ、靖国神社にあります。多くの観光客が押し寄せる千代田さくらまつりは、千鳥ヶ淵と同時開催されるお祭りです。最寄駅は九段下、飯田橋、市ヶ谷駅

★国立劇場

国立劇場は国会議事堂の北側に位置し、『国立劇場さくらまつり』も開催されます。ここの桜はバラエティー豊かで小松乙女や八重紅枝垂、スルガコマチなどの珍しい品種もあるので、隠れた桜の名所といわれています。最寄駅は半蔵門、永田町駅

★大妻女子大学(千代田キャンパス)

大妻女子大学の千代田キャンパス内には高さ7メートルの枝垂桜があり、千代田区のさくらまつりの一環として『大妻さくらフェスティバル』が開かれるようです。この時にはいろいろなパフォーマンスやイベントがあり、誰でも無料で入場できます。最寄駅は半蔵門、市ヶ谷駅

日比谷、霞が関、東京、日本橋、内幸町、永田町駅最寄りの花見スポット

★日比谷公園

とても有名な公園ですが、近くのオフィスで働く人がベンチでランチを食べていたりするような親しみのある公園でもあります。銀座まで歩いて行ける距離で都会のど真ん中ですが、園内には噴水、レストラン、売店もあって人気です。最寄駅は内幸町、日比谷、霞ヶ関駅

★日本橋・八重洲さくら通り

このさくら通りは東京駅から日本橋駅までの約1キロの道で、中央区で最も桜の木の本数が多い桜並木です。満開になると、道の両側に咲くソメイヨシノが見事な桜のトンネルを作ります。日比谷公園や皇居も近いし、ライトアップもあるので夜桜見物にぶらぶらするのもおススメです。サクラまつりも開かれます。最寄駅は東京、日本橋駅

★国立劇場

国立劇場は国会議事堂の北側に位置し、『国立劇場さくらまつり』も開催されます。ここの桜はバラエティー豊かで小松乙女や八重紅枝垂、スルガコマチなどの珍しい品種もあるので、隠れた桜の名所といわれています。最寄駅は半蔵門、永田町駅

★ホテルニューオータニ

ここには400年以上の歴史を持つ美しい日本庭園があり、様々な種類の桜が点在しています。ここでは、『大江戸紀尾井町桜まつり』や『日本庭園コンサート』などの開催もあり、ライトアップした夜桜も楽しむことができます。最寄駅は麹町、赤坂見附、永田町駅

皇居周辺でライトアップ夜桜が見れる花見スポット

皇居周辺で夜桜が楽しめる場所は『千代田のさくらまつり』の際の千鳥ヶ淵緑道です。『千代田のさくらまつり』は靖国神社と同時開催されており、毎年100万人の観光客が訪れます。 この千代田のさくらまつりの一環として行われるのが『大妻さくらフェスティバル』です。これは日中に開催のようですが、夜のライトアップがあります。 日本橋・八重洲さくら通りでは、3月下旬ころからライトアップがあり、『日八会さくら祭り』のイベント開催時には道路も通行止めとなりとても盛り上がります。 ホテルニューオータニの日本庭園でも3月中からライトアップがあり、入場無料で昼も夜も美しいさくらが楽しめます。

まとめ

東京の皇居周辺桜の名所をご紹介しました。 東京、九段下、半蔵門、飯田橋、市ヶ谷駅最寄の花見なら、千鳥ヶ淵緑道、北の丸公園、靖国神社、国立劇場、大妻女子大学千代田キャンパスをおススメしました。 そして日比谷、霞が関、東京、日本橋、内幸町、永田町駅最寄りの花見は日比谷公園、日本橋・八重洲さくら通り、国立劇場、ホテルニューオータニが有名です。 夜桜見学したい皇居周辺の桜の名所は千鳥ヶ淵緑道、靖国神社、大妻女子大学千代田キャンパス、日本橋・八重洲さくら通り、ホテルニューオータニでした。 東京のお花見スポットめぐりの参考になればうれしいです!



ウェブ検索やパソコンでの調べ物が苦手なあなたに朗報!最新の情報を集めてあなたの代わりに調べます!

スマホが普及して知りたいことがすぐに調べられるようになった現在。まだまだ検索が苦手で、調べたいことが思うように調べられない~!!という方は私達にご連絡ください。あなたの代わりに無料でお調べします。その代りと言ってはなんですが、当サイトにその記事が掲載されることをご了承ください。しかし、あなたの個人情報は一切明かされることはございませんのでご安心ください。ご依頼の内容によっては、ご期待に添えないこともございますのでご了承ください。(当サイト内の内容に合ったご依頼でお願いします。)

こちらから、ご依頼内容を送信してください。

※ご応募時には、The Futureメールマガジンにも登録されます。(メルマガは後ほど解除できます)

サンプル

ウェブの情報が多すぎてどこでどう調べていいか分からないよ~・・・。

サンプル

それなら、このサイトにメールして無料で調べてもらうといいよ!

ページの先頭へ