世田谷・目黒・池袋方面の桜の名所

春といえばなんといっても桜!お花見の季節です。東京の桜の名所をご紹介します。

東京の桜の名所の中から世田谷・目黒・池袋周辺をご紹介しています。



成城学園前・中目黒・池袋駅最寄りの桜の名所世田谷目黒池袋エリア

桜

東京地方の桜の開花時期はだいたい3月中旬くらいから始まり、4月中旬ぐらいまで続きます。
東京の世田谷エリア、目黒エリア、池袋エリアの3つのエリア別に
最寄駅ごとに桜の名所をご紹介します。
世田谷エリアは
成城学園前駅、等々力駅、桜新町駅、用賀駅、尾山台駅、祖師ヶ谷大蔵駅、駒沢大学駅の最寄りの桜の名所を
目黒エリアは
中目黒駅、代官山駅、目黒駅、自由が丘駅、池上駅、学芸大学駅、多摩川駅
武蔵小山駅、池尻大橋駅、西馬込駅、洗足池駅、六郷土手駅、沼部駅最寄りのお花見スポット
池袋エリアは
池袋駅、目白駅、早稲田駅、江戸川橋駅、雑司ヶ谷駅最寄りのサクラの名所をご紹介していきます。

成城学園前駅・等々力駅最寄りの桜の名所世田谷エリア

★砧公園

広い芝生の広場があるファミリー向けの公園です。
サクラの季節には花見客で賑わいますが、敷地が広いので場所取りに苦労することはなさそうです。
最寄駅は用賀駅

★世田谷東光山妙法寺

回転するハイテク大仏さまがあるお寺です。
境内の中央にあるシダレザクラは樹齢70年だそうで、360度方向からながめることができます。
最寄駅は祖師ヶ谷大蔵駅

★駒沢オリンピック公園

かつて東京オリンピックの第2会場になっていた場所がスポーツ公園になっています。
公園内には約200本のさくらがあり、売店やレストランもあるようです。
最寄駅は駒沢大学駅

★祖師谷ふれあい遊歩道

約200本の桜が続く桜並木で、祖師ヶ谷大蔵駅から北に向かって続くウルトラマン商店街を
10分ほど歩くと祖師谷ふれあい遊歩道があります。
最寄駅は祖師ヶ谷大蔵駅

★桜新町駅前通り

呑川緑道沿いに4キロにわたって続く桜並木があり、約1000本ものソメイヨシノが咲き乱れます。
長谷川町子ゆかりの地でもあるので、街中にサザエさんファミリーに出会えます。
最寄駅は桜新町駅

★上北沢3丁目桜並木通り

道の両側にサクラ並木が続き、サクラのトンネルができます。
せたがや百景にも選ばれているので、地域の方々に愛されています。
最寄駅は上北沢駅

★祖師谷公園

明治45年に東京市長からワシントン市に贈られた桜はポトマック公園で成長して、
サクラの名所になっています。
そのポトマック公園のサクラの実生の苗が『里帰りのサクラ』として贈られました。
その桜は仙川の西側にあります。
最寄駅は成城学園前駅

★等々力渓谷公園

都内で唯一の渓谷がある公園で、小川や遊歩道、日本庭園、寺院があります。
約150本の桜が植えられていて、ゆっくりと楽しめます。
最寄駅は尾山台、等々力駅

中目黒駅・代官山駅・自由が丘駅最寄りの桜の名所目黒エリア

★目黒川

目黒川沿いの桜並木はとても有名で人気も高いサクラの名所です。
約4キロにわたって続く桜並木は絶好の撮影スポットにもなります。
ライトアップもあります。
最寄駅は池尻大橋、目黒駅

★九品仏川緑道

自由が丘駅南口の駅前広場から南へ進み、踏切を渡ると東西に延びているのが九品仏川緑道です。
緑道沿いにはウコンザクラやソメイヨシノなどの桜のほか、サツキやキンモクセイなどが植えられていて
ベンチに腰掛けながらゆっくりと花見ができます。
最寄駅は自由が丘駅

★多摩川台公園

多摩川沿いの丘陵地にある公園で、広大な敷地に 自然林の道、古墳、展望広場
水生植物園、野草園、アジサイ園などもあります。
春には約300本の桜が咲き、天気が良い日には富士山も見えます。
最寄駅は多摩川駅

★林試の森公園

公園の西側の大きな広場にソメイヨシノが広場を囲うようにに咲きます。
この公園には直径3メートルにもなる大樹や珍しい品種の樹木、野草などがあって見どころ満載です。
最寄駅は武蔵小山駅

★碑文谷公園

碑文谷公園は地元の住民に愛されている公園で、ボートに乗ったり、ポニー乗馬をすることもできます。
桜の季節にはサクラまつりも開かれます。
最寄駅は学芸大学駅

★桜坂

福山雅治の歌でも有名になった桜坂。
沼部駅から東光院前を通り北東へ向かうと石垣にはさまれた切通しの坂道になります。
これが桜坂です。閑静な住宅街のなかにあります。
最寄駅は沼部駅

★池上本門寺

池上本門寺によれば『日蓮聖人ご入滅の霊場』と言われているお寺だそうで
ここには数多くの重要文化財が存在します。
桜の季節にはサクラの名所としてたくさんの人が訪れます。
最寄駅は池上駅

★西郷山公園

ここは西郷隆盛の弟の西郷従道邸があった場所なので、それが名前の由来となっています。
中央の芝生広場を囲むようにサクラが植えられています。
人工の滝が作られていて、晴れた日には高台から富士山も見えます。
最寄駅は代官山、中目黒駅

★洗足池公園

北千束の清水窪湧水を水源とする池があり、
江戸時代、歌川広重の名所江戸百景『千束の池袈裟懸松』に描かれた、水辺の景観の面影が今も残っています。
池の周りの遊歩道に桜が立ち並んでいて、花見の季節はにぎわいを見せます。
最寄駅は洗足池駅

★馬込桜並木通り

南馬込四丁目にある桜並木公園が面する通りで、
約600メートルに渡り約90本の桜が植えられています。
ライトアップもあります。
最寄駅は西馬込駅

★六郷橋緑地堤防

六郷橋から六郷水門までの河川敷に広がる公園もあり、散歩やジョギングの道も整備されています。
六郷水門はレンガ造りで、絵になるスポットです。
河川敷の道路沿いの桜並木は花見客でにぎわいます。
最寄駅は六郷土手駅

池袋駅・目白駅最寄りの桜の名所池袋エリア

★ホテル椿山荘東京

庭園は20種類120本の桜が咲くお花見スポットとなります。
ライトアップもあり、夜桜がきれいに楽しめます。ホテル、レストラン利用者のみ入れるようです。
最寄駅は早稲田、江戸川橋駅

★自由学園明日館

大正時代に建設された学校校舎が重要文化財として残っています。
ライトアップされるので夜間も見学できます。
料金は、喫茶付見学600円、見学のみ400円、お酒付見学(夜間見学のみ)
最寄駅は目白、池袋、雑司が谷駅

まとめ

世田谷・目黒・池袋エリアの最寄駅別桜の名所をご紹介しました。
世田谷エリアは
成城学園前駅、等々力駅、桜新町駅、用賀駅、尾山台駅、祖師ヶ谷大蔵駅、駒沢大学駅の最寄りの桜の名所
砧公園・世田谷東光山妙法寺・駒沢オリンピック公園・祖師谷ふれあい遊歩道・
桜新町駅前通り・上北沢3丁目桜並木通り・祖師谷公園・等々力渓谷公園
目黒エリアは
中目黒駅、代官山駅、目黒駅、自由が丘駅、池上駅、学芸大学駅、多摩川駅、
武蔵小山駅、池尻大橋駅、西馬込駅、洗足池駅、六郷土手駅、沼部駅最寄りのお花見スポット
目黒川・九品仏川緑道・多摩川台公園・林試の森公園・碑文谷公園・桜坂・池上本門寺・
西郷山公園・洗足池公園・馬込桜並木通り・六郷橋緑地堤防
池袋エリアは
池袋駅、目白駅、早稲田駅、江戸川橋駅、雑司ヶ谷駅最寄りのサクラの名所
ホテル椿山荘東京・自由学園明日館をご紹介しました。
桜の名所巡りのお役にたてば幸いです。




ウェブ検索やパソコンでの調べ物が苦手なあなたに朗報!最新の情報を集めてあなたの代わりに調べます!

スマホが普及して知りたいことがすぐに調べられるようになった現在。まだまだ検索が苦手で、調べたいことが思うように調べられない~!!という方は私達にご連絡ください。あなたの代わりに無料でお調べします。その代りと言ってはなんですが、当サイトにその記事が掲載されることをご了承ください。しかし、あなたの個人情報は一切明かされることはございませんのでご安心ください。ご依頼の内容によっては、ご期待に添えないこともございますのでご了承ください。(当サイト内の内容に合ったご依頼でお願いします。)

こちらから、ご依頼内容を送信してください。

※ご応募時には、The Futureメールマガジンにも登録されます。(メルマガは後ほど解除できます)

サンプル

ウェブの情報が多すぎてどこでどう調べていいか分からないよ~・・・。

サンプル

それなら、このサイトにメールして無料で調べてもらうといいよ!

ページの先頭へ