板橋・練馬・八王子エリアの桜の名所

春といえばなんといっても桜!お花見の季節です。東京の桜の名所をご紹介します。

東京の桜の名所の中から板橋・練馬・八王子周辺をご紹介しています。



板橋・練馬・八王子エリアの桜の名所

桜

東京の桜の開花時期はだいたい3月中旬位から始まり、 4月中旬くらいまでです。
東京の中の板橋エリア、練馬エリア、八王子エリア の3エリアの桜の名所についてご紹介します。
板橋エリアは
高島平、板橋本町駅の最寄りの桜の名所を
練馬エリアは
大泉学園駅、石神井公園駅、豊島園駅、光が丘駅最寄りのお花見スポット
八王子エリアは
八王子駅、町田駅最寄りのサクラの名所をご紹介していきます。

高島平駅・板橋本町駅最寄りの桜の名所

★石神井川緑道

桜の季節になると、中板橋付近から加賀付近まで1,000本以上の桜が咲き誇り、
江戸時代から続く桜の名所となっています。
ライトアップもあり、夜桜を楽しめます。
最寄駅は板橋本町駅

★城北中央公園

地元の人がランニングや散歩を楽しむ広大な公園です。
園内には9000本もの樹木が植えられていて、春にはたくさんの花見客が訪れます。
茂呂遺跡と栗原遺跡などの史跡もあります。
最寄駅は氷川台駅、上板橋駅

★浮間公園

浮間ヶ池という敷地の4割を占める池では釣りも楽しめます。
入口から池沿いには桜並木があり、とてもきれいです。
最寄駅は浮間舟渡駅

★区立城北公園

園内には機関車やミニSLなどの展示で子供に大人気の交通公園もあります。
蓮根さくらまつりも開催されるので、イベントがあります。
最寄駅は蓮根駅

★都立赤塚公園

古くは将軍家の鷹狩場だった丘陵の一部が公園になっていて、
自然林の一部を野鳥の保護区にしています。
園内は7つの区に分かれていますが、総数で1000本の桜が植えられているので
それぞれの区で楽しめます。 バーベキュー広場もあります。
最寄駅は高島平、新高島平駅

★板橋区立平和公園

広々とした敷地に50本ほどの桜が植えられています。
園内にはバーベキュー施設もあるので、サクラを眺めながら楽しむことができます。
最寄駅は上板橋駅

大泉学園駅・石神井公園駅最寄りの桜の名所

★としまえん

としまえんには夜桜ウィークがあり、桜がライトアップされて幻想的な夜桜が楽しめます。
園内には約500本の桜があって、お花見もできる遊園地です。
最寄駅は豊島園駅

★光が丘公園

広大な芝生広場やトンネルのような桜並木があって、ゆったりとお花見できます。
駐車場も売店もあります。
最寄駅は光が丘駅

★大泉中央公園

一年を通して花が楽しめますが、春は特に桜を見に来る人でにぎわいます。
野鳥の森や蝶の里があり、いろいろな楽しみ方ができます。
最寄駅は大泉学園、成増駅

★石神井公園

石神井公園は鎌倉時代の末期、豊島氏の居城跡で
国の天然記念物『沼沢植物群落』がある自然公園としても有名な場所です。
ここには違った雰囲気の池が二つあり、それぞれで違った風景のお花見を楽しめます。
最寄駅は石神井公園駅

町田駅・八王子駅最寄りの桜の名所

★芹ヶ谷公園

豊かな緑と水があり、その中に彫刻が点在しています。
多目的広場と花見広場があり、ソメイヨシノやヤマザクラが咲きます。
国際版画美術館もあります。
最寄駅は町田駅

★御岳山・御岳渓谷

この渓谷にはカヌーのスラロームコースがあり、オリンピック選手も練習に訪れます。
多摩川の清流は日本名水百選に指定されているほどです。
渓谷沿いには約4キロの遊歩道が整備されていて130本ほどの桜が点在しています。
例年の見ごろは4月中旬から5月中旬
桜だけでなく新緑や紅葉の名所としても有名です。
最寄駅は御嶽駅

★滝山公園

史跡 滝山城跡があり、ハイキングコースとして親しまれている公園には約5000本の桜が咲き誇ります。
多摩川、秋川と田園風景の眺めはとても素晴らしいものです。
最寄駅は八王子、京王八王子駅

まとめ

東京の桜の名所3エリアについてご紹介しました。

まずは板橋エリアの
板橋本町駅、氷川台駅、上板橋駅、浮間舟渡駅、蓮根駅、高島平駅、新高島平駅周辺の花見スポット
石神井川緑道・城北中央公園・浮間公園・区立城北公園・都立赤塚公園・板橋区立平和公園

次に練馬エリアの
豊島園駅、光が丘駅、大泉学園駅、成増駅、石神井公園駅周辺の桜の名所
としまえん・光が丘公園・大泉中央公園・石神井公園

最後に八王子エリアの
町田駅、御嶽駅、八王子駅、京王八王子駅最寄りの桜の名所
芹ヶ谷公園・御岳山・御岳渓谷・滝山公園
をご紹介しました。
東京のお花見巡りのお役に立てば幸いです。




ウェブ検索やパソコンでの調べ物が苦手なあなたに朗報!最新の情報を集めてあなたの代わりに調べます!

スマホが普及して知りたいことがすぐに調べられるようになった現在。まだまだ検索が苦手で、調べたいことが思うように調べられない~!!という方は私達にご連絡ください。あなたの代わりに無料でお調べします。その代りと言ってはなんですが、当サイトにその記事が掲載されることをご了承ください。しかし、あなたの個人情報は一切明かされることはございませんのでご安心ください。ご依頼の内容によっては、ご期待に添えないこともございますのでご了承ください。(当サイト内の内容に合ったご依頼でお願いします。)

こちらから、ご依頼内容を送信してください。

※ご応募時には、The Futureメールマガジンにも登録されます。(メルマガは後ほど解除できます)

サンプル

ウェブの情報が多すぎてどこでどう調べていいか分からないよ~・・・。

サンプル

それなら、このサイトにメールして無料で調べてもらうといいよ!

ページの先頭へ