新宿・渋谷・中野方面の桜の名所

春といえばなんといっても桜!お花見の季節です。東京の桜の名所をご紹介します。

東京の桜の名所の中から新宿・渋谷・中野周辺をご紹介しています。



新宿駅・渋谷駅・原宿駅・新大久保駅・新井薬師前駅最寄りの桜の名所

桜

東京の桜の見ごろは3月中旬くらいからはじまり、4月中旬ごろまで続きます。
ここでは、新宿、渋谷、原宿、中野方面の桜の名所を3つのエリアに分けてご紹介します。
新宿方面の最寄駅は
新宿駅、新大久保駅、都庁前駅、西新宿駅、新宿御苑前駅、新宿三丁目駅、千駄ヶ谷駅、西早稲田駅、早稲田駅、高田馬場駅
渋谷方面の最寄駅は
渋谷駅、原宿駅、明治神宮前駅、代々木公園駅、代々木八幡駅
中野方面の最寄駅は
新井薬師前駅、上石神井駅、西永福駅、中野駅、沼袋駅、荻窪駅、西荻窪駅、永福町駅
これらの駅から歩いて行けるサクラの名所ばかりですので、参考になさってください。

新宿駅、新大久保駅から行く桜の名所

★新宿御苑

新宿御苑は元々は皇室の庭園として造られ、苑内には1100本65種類の桜が植えられていて
都内でも桜の一番種類が多い場所です。
日本庭園のみならず、イギリス式とフランス式庭園もあり、3つの様式で構成されてます。
例年78万人ほどの人たちが訪れます。
料金は一般200円、小中学生50円、幼児無料
最寄駅は新宿御苑前、千駄ヶ谷、新宿三丁目駅

★新宿中央公園

西新宿の高層ビル街の中にある豊かな自然が楽しめる公園です。
ソメイヨシノはもちろんですが、ピンクの濃いコヒガンザクラがとてもきれいに咲きます。
最寄駅は西新宿、都庁前、新宿駅

★戸山公園

山手線内でも一番標高が高い箱根山があり、明治通りをはさんで
箱根山地区と、大久保地区に分かれた公園となっています。
箱根山地区は江戸時代には徳川家の下屋敷があった場所で、
庭園は戸山山荘と呼ばれて後楽園と並ぶ名園だったそう。
現在は都の公園なので、もちろん無料で利用できます。
最寄駅は新大久保、早稲田、高田馬場、西早稲田駅

渋谷駅、原宿駅、明治神宮前駅から行ける桜の名所

★代々木公園

ここは都心からのアクセスも良く、老若男女誰からも愛されている広大な都会のオアシスです。
イベントも頻繁に開催されていて人もたくさん集まりますが、敷地が広いので思い思いに楽しめる公園です。
芝生の広場はゆったりとしていて、都会の真ん中なのに空がとても広く開放感に包まれます。
桜の木が700本ほどあるので、ゆったりとお花見できます。
最寄駅は原宿、明治神宮前、代々木公園、代々木八幡駅

★金王八幡宮

都会の中の由緒ある神社なのですが、こちらには一つの枝に一重と八重の花が咲く
とても珍しい種類の『長州緋桜』があり江三名桜の一つと称えられ、受け継がれてきました。
『金王桜』ともいわれています。
最寄駅は渋谷駅

中野駅、新井薬師前駅、上石神井駅から行く桜の名所

★哲学堂公園

哲学堂は現在の東洋大学創設者、井上円了がつくったもので、
現在は古建築物が中野区の有形文化財となっています。
哲学堂は哲学のテーマパークともいわれていて、
哲学に由来するユニークな名前の建物や石造物、通路が点在しています。
春の桜だけでなく、四季を通じて自然を楽しめます。
週末にライトアップもあるようです。
最寄駅は新井薬師前駅

★新井薬師公園、中野通り

中野駅北口から続く中野通りの中野5丁目から松が丘2丁目あたりまで
約2キロメートルにわたってサクラ並木があります。
サクラまつりでは。新井薬師公園が会場になって、出店などでにぎわいます。
ライトアップもあります。
最寄駅は新井薬師前、沼袋、中野駅

★善福寺公園

公園内には上の池と下の池二つの池があり、上の池でボートにも乗れます。
春は水辺にうつる桜がきれいで、野鳥の数も多いです。
最寄駅は上石神井、荻窪、西荻窪駅

★大宮八幡宮

地理的に東京のちょうど真ん中にあるので東京のへそともいわれている、大きな神社です。
境内でサクラまつりも行われて、期間中の土日は夜間参拝できるので夜桜も楽しめます。
最寄駅は西永福、永福町駅

★和田堀公園

善福寺川沿いの白山前橋から下流、武蔵野橋までの12の橋にまたがる公園です。
川沿いにずっと桜が咲いているので、ゆったりと花見ができます。
バーベキュー場は予約制ですが、都内で唯一アルコールが認められているという口コミをみました。
最寄駅は永福町、西永福駅

★善福寺川緑地

和田堀公園の上流にあたる善福寺川沿いにある公園で、
和田堀公園と合わせると4.2キロにわたって桜が楽しめる遊歩道となっています。
尾崎橋から上流に向かうサクラ並木は特に見ごたえがあります。
最寄駅は南阿佐ヶ谷、西永福、浜田山駅

まとめ

東京の桜の名所を新宿、渋谷、中野方面の3つのエリアに分けてご紹介しました。
新宿エリアは
最寄駅が新宿駅、新大久保駅、都庁前駅、西新宿駅、
新宿御苑前駅、新宿三丁目駅、千駄ヶ谷駅、西早稲田駅、早稲田駅、高田馬場駅の
新宿御苑、新宿中央公園、戸山公園
渋谷エリアは
最寄駅が渋谷駅、原宿駅、明治神宮前駅、代々木公園駅、代々木八幡駅の
代々木公園、金王八幡宮
中野エリアは
最寄駅が新井薬師前駅、上石神井駅、西永福駅、中野駅、沼袋駅、荻窪駅、西荻窪駅、永福町駅の
哲学堂公園、新井薬師公園中野通り、善福寺公園、大宮八幡宮、和田堀公園、善福寺川緑地でした。
東京の桜の名所巡りのお役にたてば幸いです。




ウェブ検索やパソコンでの調べ物が苦手なあなたに朗報!最新の情報を集めてあなたの代わりに調べます!

スマホが普及して知りたいことがすぐに調べられるようになった現在。まだまだ検索が苦手で、調べたいことが思うように調べられない~!!という方は私達にご連絡ください。あなたの代わりに無料でお調べします。その代りと言ってはなんですが、当サイトにその記事が掲載されることをご了承ください。しかし、あなたの個人情報は一切明かされることはございませんのでご安心ください。ご依頼の内容によっては、ご期待に添えないこともございますのでご了承ください。(当サイト内の内容に合ったご依頼でお願いします。)

こちらから、ご依頼内容を送信してください。

※ご応募時には、The Futureメールマガジンにも登録されます。(メルマガは後ほど解除できます)

サンプル

ウェブの情報が多すぎてどこでどう調べていいか分からないよ~・・・。

サンプル

それなら、このサイトにメールして無料で調べてもらうといいよ!

ページの先頭へ