立川・調布・吉祥寺エリアの桜の名所

春といえばなんといっても桜!お花見の季節です。東京の桜の名所をご紹介します。

東京の桜の名所の中から立川・調布・吉祥寺周辺をご紹介しています。



花小金井駅東府中駅井の頭公園駅周辺の桜の名所 立川・調布・吉祥寺

桜

東京都の桜の開花は3月中旬位から始まって、4月中旬くらいまで続きます。
東京都内の3エリア 立川エリア、調布エリア、吉祥寺エリアの 桜の名所をご紹介します。
最寄駅は立川エリアが
武蔵小金井駅、花小金井駅、立川駅、立川北駅、西立川駅、武蔵大和駅、西武遊園地駅、箱根ケ崎駅、熊川駅、柴崎体育館駅
調布エリアは
府中駅、東府中駅、読売ランド前駅、京王よみうりランド駅、つつじヶ丘駅、調布駅、三鷹駅、新小金井駅、多磨駅
吉祥寺エリアは
井の頭公園駅、吉祥寺駅、東伏見駅、西武柳沢駅、三鷹駅、東所沢駅、武蔵関駅、東小金井駅、武蔵小金井駅、花小金井駅です。

立川、花小金井周辺の桜の名所

★都立小金井公園

かなり広い公園で、桜の木が1800本ほど植えられています。
中にも『桜の園』があって、お花見の季節にはにぎわっています。
子供に大人気のソリゲレンデや江戸東京たてもの園などもあります。
最寄駅は東小金井、武蔵小金井、花小金井駅

★国営昭和記念公園

日本を代表する国営公園で、広さは東京ドームの約40倍もあります。
桜の園をはじめ、盆栽苑や日本庭園、花木園などの見て楽しめる施設のほか
、 子供向けの施設や昭和天皇記念館などもあります。
最寄駅は立川、立川北、西立川駅

★狭山公園

狭山丘陵の多摩湖周辺の狭山自然公園の区域内にある公園で、里山の風景が色濃く残っている場所です。
園内にはソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラ等の桜が植えられていて、趣の異なる品種を楽しめます。
最寄駅は武蔵大和、西武遊園地駅

★野山北・六道山公園

狭山公園と同じく、狭山自然公園内にある最大の都立公園です。
園内にはヤマザクラ、ウワミズザクラ、ソメイヨシノが咲いて、いろいろな場所で違う種類の桜が楽しめます。
最寄駅は箱根ケ崎駅

★多摩川堤防沿い 永田橋~睦橋

多摩川の河川敷堤防沿いの約2.5キロ続く桜並木は福生市でも有名な桜の名所です。
さくらまつりでは明神した公園が会場となってにぎわいます。
ライトアップもあります。
最寄駅は熊川駅

★立川公園、根川緑道

広域の総合公園である立川公園内にある、桜の名所が根川緑道です。
遊歩道になっているので、お散歩しながら桜並木を堪能できます。
最寄駅は柴崎体育館駅

調布の東府中、つつじヶ丘周辺の桜の名所

★府中公園通り、さくら通り、府中公園、寿中央公園

道の両側にソメイヨシノの桜並木が1.1キロ続く「桜通り」は府中の名物のとなっています。
桜通りと交差する府中公園通りの両側も、公園内にも桜が咲きます。
最寄駅は府中駅

★府中の森公園

武蔵野の緑に包まれた、森と丘と水辺のあるファミリースポーツ公園で運動施設が充実しています。
子ども用遊具や水遊び場などもあります。
正門から花の広場までの300メートル続く桜並木は美しい桜のトンネルになります。
最寄駅は東府中駅

★よみうりランド

園内にはソメイヨシノやシダレザクラなど9種類、1000本の桜があり、いつもとは違う視線から桜が楽しめます。
もちろん空の上からだけでなく、地上でも十分に桜を堪能できます。
ライトアップもあります。
最寄駅読売ランド前、京王よみうりランド駅

★神代植物公園

この公園は元々東京都の街路樹を育てるための苗圃でしたが、昭和36年に都内で唯一の植物公園として開園しました。
桜園をはじめ約600本の桜が植えられています。
園内には桜だけでなく、バラ園、ツツジ園、ウメ園、ハギ園など4800種類、10万本の樹木が植栽されています。
温室もあるので熱帯植物を楽しむこともできます。
最寄駅はつつじヶ丘、調布、三鷹駅

★野川公園

野川公園は調布市、小金井市、三鷹市の三市にまたがっていて、野川と都道246号線とで三つの地区に分かれています。
園内には約500本の桜があり、自由広場やわんぱく広場周辺など、のんびりと桜を楽しむことができます。
最寄駅は新小金井、多磨駅

吉祥寺の井の頭公園、武蔵関周辺の桜の名所

★井の頭恩賜公園

平成29年に100周年を迎えたこの公園には『井の頭池』という池があります。
この名は三代将軍家光が命名したと伝えられています。
井の頭池の周囲には約400本の桜が植えられていて、有名なお花見どころとなっています。
ライトアップもあります。
最寄駅は井の頭公園、吉祥寺駅

★むさしの市民公園

武蔵野市役所の横にある公園で、桜まつりの会場になります。
東側に約1キロ続く桜並木があり、夜にはライトアップされます。
最寄駅は東伏見、西部柳沢、三鷹駅

★台田運動公園

台田運動公園は、そばを流れる清らかな柳瀬川を望むサクラの名所となっていて、春にはきよせさくらまつりで賑わいます。
1.3キロ続く桜並木があって、見事な桜のトンネルとなります。
最寄駅は東所沢駅

★成蹊桜祭

成蹊学園には120本の桜の木があり、春の学園祭はだれでも参加できるのでお花見も楽しむことができます。
模擬店やイベントなどがたくさんあります。
最寄駅は武蔵関、吉祥寺駅

★武蔵野中央公園

バーベキューもできる広々とした公園です。
原っぱ広場の南側の桜がとてもきれいです。
最寄駅は東伏見、西武柳沢、三鷹駅

★小平グリーンロード

小平グリーンロードは、都立小金井公園、玉川上水、野火止用水、狭山・境緑道をぐるりとつなぐ緑の回廊です。
全長は21kmにもなる散歩道で「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選ばれています。
桜のトンネルがきれいです。
最寄駅は東小金井、武蔵小金井、花小金井駅

まとめ

東京の立川・調布・吉祥寺エリアの桜の名所をご紹介してきました。
立川エリアは
武蔵小金井駅、花小金井駅、立川駅、立川北駅、西立川駅、武蔵大和駅、
西武遊園地駅、箱根ケ崎駅、熊川駅、柴崎体育館駅最寄りの桜の名所
都立小金井公園・国営昭和記念公園・狭山公園・野山北・六道山公園・
多摩川堤防沿い 永田橋~睦橋・立川公園、根川緑道
調布エリアは
府中駅、東府中駅、読売ランド前駅、京王よみうりランド駅、つつじヶ丘駅、
調布駅、三鷹駅、新小金井駅、多磨駅最寄りのお花見スポット
府中公園通り、さくら通り、府中公園、寿中央公園・府中の森公園・よみうりランド・神代植物公園・野川公園
吉祥寺エリアは
井の頭公園駅、吉祥寺駅、東伏見駅、西武柳沢駅、三鷹駅、東所沢駅、
武蔵関駅、東小金井駅、武蔵小金井駅、花小金井駅が最寄りの桜の名所
井の頭恩賜公園・むさしの市民公園・台田運動公園・成蹊桜祭・武蔵野中央公園・小平グリーンロード
をご紹介しました。
お花見の参考になればうれしいです。




ウェブ検索やパソコンでの調べ物が苦手なあなたに朗報!最新の情報を集めてあなたの代わりに調べます!

スマホが普及して知りたいことがすぐに調べられるようになった現在。まだまだ検索が苦手で、調べたいことが思うように調べられない~!!という方は私達にご連絡ください。あなたの代わりに無料でお調べします。その代りと言ってはなんですが、当サイトにその記事が掲載されることをご了承ください。しかし、あなたの個人情報は一切明かされることはございませんのでご安心ください。ご依頼の内容によっては、ご期待に添えないこともございますのでご了承ください。(当サイト内の内容に合ったご依頼でお願いします。)

こちらから、ご依頼内容を送信してください。

※ご応募時には、The Futureメールマガジンにも登録されます。(メルマガは後ほど解除できます)

サンプル

ウェブの情報が多すぎてどこでどう調べていいか分からないよ~・・・。

サンプル

それなら、このサイトにメールして無料で調べてもらうといいよ!

ページの先頭へ